スキルアップデート   BLENDERで役立つ操作

blenderのすぐに使える機能をアニメーションで紹介していくブログです

見つめてくる目のモデリング

【blender2.76】

 

モデリングの最中って自分のモデル見てるだけで

レンダリング後の悲劇が予想できちゃって途中で作るの投げ出したくなってきますよね。 

特にToonレンダリング予定のモデルの場合。

 

明らかにモデルとして選んだキャラとは違うなにかが出来ていきます。 いくら頑張って作っても辿りつかない気がしてきて

「絵で描けよ」という幻聴が聞こえてくるものです。

実際、レンダリングしてみてもイラストとは違う邪神が

曲がりきらない腕で一生懸命ポーズをとった”なにか”になって

・・・。 モデリングは深淵だと偉い人は言いました。

 

*1

f:id:takasaryo:20131105095825j:plain

 

 

 

でもしょうがないのです。プロでもToonはイラストにならないし、CG界のモンストロPixerですらイラストライクな3Dを放棄し、なんとか千万円かけたCG映画ですら3DCGアニメーションなんですから。

 

せめて邪神にならないモデリングを思案した結果

 

f:id:takasaryo:20131105112659g:plain

 

これならモデリングの最中でも3Dモデルがずっと見つめてくるので放棄できなあい!

 

このままでもいいんじゃなかってくらいかわええ

*1:うんざりしてきてモデリングの手が止まったの図