めんどくさい作業を一挙解消!3Dモデルの自動角取りするべベルとは?
べベルとはベベることである。
べベるはべベルをする事という動詞であり
べべっているかべべっていないかで
3Dはそのクオリティを大きく下げることになる。
コトバンク程度の辞書には載っていない高度な専門用語なので
調べるのはやめておいたほうがいいだろう。
どのくらい専門的かというと私の周囲5mくらいでしか
使われていない。
【blender2.76】
AO
モデリングした時 べべっているオブジェクトは
AOのかかり具合が違う。
ベベっていないオブジェクトはのっぺりした印象だが
ベベっているオブジェクトはこれでもかというくらいAOがつく
一時期AOさえ付いていればまるで実写と言われていた時代があった
たしかXBOX360が発売してちょい後くらい
イビョンホンが出てた頃
3Dにはその質に段階のようなものが存在する。
このべベルという機能は
角がある場所に影がつくだけで
不気味の谷へ到達することができる優れものである。
現在スカルプトで生物機械なんでも作っちゃう時代であっても
ローポリゴンの無機物(机とかパソコンとか)には
板ポリ+べベルによって形成されている。
ライトの変更なしに様子をガラリと変えてしまっているのは
アンビエントオクルージョンの功績に見えてしまっているが
なにを作るにもべベれば光の反射が複雑になってくれる。
べベルなしとべベルあり 比較
べベルはモデリング時にスムーズやミラーに次いでよく
使われるモディファイアであるとも評されている。
使いどころとしては窓のサッシやパソコンディスプレイ
光沢のあるものを作る場合はべベルを行うのはいい。
プラスチックや金属はもちろん
バンプマップのない滑らかな平面で
周りをうつすほど透き通っていない素材限定で便利
べベルの使い方
オブジェクトを用意
モディファイアからBebelを選択
wideの数字を変更して幅を変更
OnlyVeticesをチェックすると
べベルのタイプが変わる