スキルアップデート   BLENDERで役立つ操作

blenderのすぐに使える機能をアニメーションで紹介していくブログです

blenderでCGっぽさを軽減する1つの方法 mist

【blender2.76】

レンダリング時にフォグがかかったような映像を作りたい場合

cycles、ノードを使う以外ではmist設定をすることになります。

どんな効果があり、どう使うのか 確認していきましょう。

CGのクオリティに関係なくその映像を美しく見せる効果があり

その手法はPS1の時代からOPをリアルに見せるため使われ続けた。

1.プロパティパネルのWorldタブ ダウン mistにチェックを入れると霧がつく

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ワンステップで霧がついた

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なお、色を変えることはできず

霧の濃さを数値で決定するようになっている

Depthを上げると霧は深くなり 下げると晴れる

ちょっとした神様の気分だ

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また霧は距離によって上下にも濃淡は調整されなければならない。

遠くの霧は足元に近くの霧は目の前を覆う

height高さを決めると霧に縦方向のグラデーションを乗せられる

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