blenderでCGっぽさを軽減する1つの方法 mist
【blender2.76】
レンダリング時にフォグがかかったような映像を作りたい場合
cycles、ノードを使う以外ではmist設定をすることになります。
どんな効果があり、どう使うのか 確認していきましょう。
CGのクオリティに関係なくその映像を美しく見せる効果があり
その手法はPS1の時代からOPをリアルに見せるため使われ続けた。
1.プロパティパネルのWorldタブ ダウン mistにチェックを入れると霧がつく
ワンステップで霧がついた
なお、色を変えることはできず
霧の濃さを数値で決定するようになっている
Depthを上げると霧は深くなり 下げると晴れる
ちょっとした神様の気分だ
また霧は距離によって上下にも濃淡は調整されなければならない。
遠くの霧は足元に近くの霧は目の前を覆う
height高さを決めると霧に縦方向のグラデーションを乗せられる