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blenderのすぐに使える機能をアニメーションで紹介していくブログです

【blenderチュートリアル】ダイナミックペイント キャンパスにブラシ2【blender2.76】

 

ダイナミックペイントで頂点に書き込むときは

必ずキャンバスのオブジェクトを細分化します。

頂点が少ないと描きたい形がうまくでないからです

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左が頂点少 右が頂点多

キャンバスには頂点がたくさん必要にはなりますが

それに描くブラシのほうは頂点の数が少なくても変化なし

同じ滑らかさで描けます

 

オブジェクトを筆にしテクスチャをキャンバスへ塗る

絵を考えながら貼りたいという願望への対処は

テクスチャの貼り方をオブジェクトで決めるという方法

もありますがblenderではダイレクトペイントを

使って貼ることもできます。

 

この方法ではんこのようにテクスチャを貼ることが可能になります

筆となるオブジェクトへテクスチャを貼り、それをダイレクトペイントを使ってキャンバスとなるオブジェクトへ塗ることができればよいわけです。

 

①テクスチャをshadelessに

 ブラシとキャンバスのダイレクトペイントを

 それぞれのオブジェクトに設定したら

 ブラシオブジェクトのuse materialにチェック入れる

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②キャンバスのマテリアルを設定

オプション(option)の

頂点カラーペイント(vertex color paint)にチェック

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 ③再生(Alt+A)したあとブラシオブジェクトで

 描くように動かすとテクスチャが適応されている

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④オブジェクトの表示をワイヤフレーム(wireframe)に変更し

 貼りたい絵をブラシ毎で新しくマテリアルを作り

置きたい場所に置いておくことでレンダリングすれば

デカールのように塗られた結果がでてくることでしょう

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キャンバスとなるオブジェクトには頂点数が多い

ことの他にも頂点マップを必要としています。

 

頂点マップとはポリゴンを作る点がそれぞれ持っている

名前を利用してテクスチャなしでもオブジェクトに

色を付けられる便利なおもちゃです。

キャンバスを作ったら頂点マップを作ってください

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頂点マップにはダイナミックペイントの他

頂点ペイントで利用します。

 

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