スキルアップデート   BLENDERで役立つ操作

blenderのすぐに使える機能をアニメーションで紹介していくブログです

Bake実験 【bakeしたのとしてないの】

Bakeするのに法線が重ならないように

細心の注意を払って出来は微妙

 

bakeする時にはありがちなことですが

バラバラにパーツわけして一個一個bakeしていくのに爽快感があるとはいっても

結果を確認する作業があまりにつらいので

向かい合っている2つの間に縮小した

形がそれっぽいだけのまったく無関係なローポリモデルを挟んで同じものに見せられるか実験してみた。

 

 

ハイポリ26541 ローポリ260

f:id:takasaryo:20140605022707g:plain

悪いところもあればいいところもあるよーな

 

UV展開の方法はUVwrap seemは2か所

きれいに出ているところと出てないところは

やっぱり少し重なってしまった部分

というやつを少なくするために

均等ではなく1か所だけにまとめたのが

原因だと思う。やはり重なった部分は汚くでる。(まぁこれ伸ばしたり縮めたりして水注ぐ時の波紋に見せるだけだしバレまい)