3Dの回転アニメーションとCGでの回転
(blender2.68)
回転している割に滑らかでなく
がっくんがっくんしながらこっちを常に向いているキャラクターの周りを
カメラが回る、というのが深夜と朝にやってるアニメの回転動画だろう
同じように作ってみたところでアニメ特有の「ぬるぬる」というものは作ることができるわけではない 3Dの場合にはそのままがっくんがっくんしたなにかが出来上がる。
最近ではアニメ映画でも3Dを使ったロボットアニメが手書きの代わり
として使われることもある。
見た人の感想は「3Dのアニメも味があるものだよ」だ。
3Dで作った動画としてはアニメと同じ絵コンテを使って作った
ものであるだろうに 結局はアニメに溶け込むことはなく3Dのままだ
フレームレートの不一致が溶け込めない原因ではない
アニメは絵を描く際キャラクターの特徴はなるべく残そうとする。
前髪、目、口を例に取ってみよう。
平面を立体的に見せるソフトやmacromediaのFLASHアニメーション
を作るのがアニメ製作に近い。キャラクターを絵のまま細分化し
パーツの拡大縮小によって立体感を出している。
CGアニメの回転図はその延長線上に位置している
3Dのように横顔に移行するまでの速さが一定ではなく
なるべく前から見た顔でいようとするのだ。
手書きでのCGアニメの場合には前と横の境界線が曖昧
横を向いていても後ろに見え、前を向いていても横に見える。
画像を見て確認してみよう
「アニメ 横顔」の画像検索結果だ
横顔であるにも関わらず後頭部の大きさが通常より大きい
多くの人はこれが東洋人がモデルではなく白人がモデルだからだ
と考えているようだがそれは思い上がりというものだ。
白人ではない これは後頭部と顔のサイドの混合なのだ
どちらかというと猫化の動物の特徴に酷似している
こんな鼻の形の人間がいるわけがない
1列目を見てみよう
髪型だけを見てみると横側ではなく
斜めうしろから見た人間の頭の形だ
だが3列目は少し様子が違う
これは同じ横顔の検索結果だが1列目と違い髪型の特徴がきちんと
書き込まれている横顔だ。毛の特徴からその位置を見込むことができる
毛の特徴だけ見ればそれが後ろ姿ではないと言い切れる。
きちんと頭の形は横のものが置かれてしまっているのだろうか?
大喰らいの完全記憶シスターは毛がないので右の3人の髪型をよく見る
仲間はずれの夏色キサキはもみあげと肩にかかる後ろ髪
横からの髪型は二股にわかれてはいるが後ろ髪が別れたように
見えてしまうことが否定できない
けいおん2人もおそらくそうだ
片方だけ結んだ毛は横から見ても左側後ろからみても左側
あずにゃんももみあげが片方のツインテールの代わりになっている
もみあげとツインテールによって作られた立方体は
横から見ても後ろからみても四角いというわけだ。
髪型の特徴が書き込まれていても
もみあげを使えば横と後ろは曖昧になる。
もみあげのあるキャラクターのなんと多いことか。
横と縦の曖昧化 それが鍵みたい