スキルアップデート   BLENDERで役立つ操作

blenderのすぐに使える機能をアニメーションで紹介していくブログです

服のラインを決定する

(blender2.68)

目のモデリングしてたら目が疲れてくるのでもう少し大きいものを作ろう

服の柔らかさを出すためにはなるべく角をとる

滑らかな線になると形が単純になっていき体だとわからなくなってしまうので

まずは体のラインをメッシュが割れるくらいの角度で形作ってから角をとっていく

 

こうすると一方向から見た印象を複数扱うことが苦にならない

f:id:takasaryo:20131112055518j:plain

 

ならないはずなのだが腕が邪魔で前180°から見たラインがわからない

腕はポージングによって位置が変わり服の印象とは関係のない独立したパーツなので

服を作る前に腕を作るわけにはいかないだろう。

腹と膨れたスカートの境界線を見つければおそらく動く、とはいえバランスキラーな

ズボンを先に手付けよう