スキルアップデート   BLENDERで役立つ操作

blenderのすぐに使える機能をアニメーションで紹介していくブログです

Blender 輪郭線コンポジット(RinCo) Q2

blender2.68

 

更新情報

以前の輪郭線とべた塗りを分けてレンダリングする方法では

黒い線になればなるほど透過して見えなくなっていく習性があったがそれをどの色でもきれいに発色するように変更した

 

変更前(髪飾りの輪郭線はグレー)

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変更後(線が透過せずきれいに見えるようになった)

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背景が黒かったのもレイヤーとして扱えるようになった。

 

コンポジットの内容はこちら

・線画を白黒に変換

・線画を白く塗り変えαチャンネルとして使える画像にする

・上で作ったαチャンネル画像を使い線画をレイヤー化する

・べた塗りの画像と線画を合成

 

以前の方法は黒の部分を透過して合成する簡単な方法

ただしこれだと線がすべてきれいに写ってしまうため

色彩の統一を自分で行わなければならない。

 

線画を白黒に変換

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白黒画像をアルファに使える画像に変え

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線画をアルファで抜く

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そしてベタ塗り画像を合成

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完成!

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